2011年4月8日金曜日

高価なModuleをPvPで使う価値があるだろうか

割と最近までFactionなどの高額Moduleについて利用価値無しと判断していました。
余りにもコストパフォーマンスが悪すぎるからです。

レジストが数%増えたところで、正直沈むかどうかには然程影響しないのです。
状況判断や情報収集の方が余程大事で、高額Module買うお金があるなら同じ船を3隻用意した方が有意義じゃないか?
と、思っていたのですが、EFTで遊んでいたら船によっては利用価値がありそうということがわかりました。

SkillAllLv5のNyxを例にしてみます。
BattleClinicのFitを参考に組んでみたのですが、歴然とした差が現れてしまいました。
まずは防御関係のModuleをT2のみで組んでみました。
EHP約16Mですね。この時点で非Capitalから見ると桁違いも甚だしいですが…。



T2 only



そして次はこちら↓ OfficerModuleで固めてみました。



Officer Module



なんとEHP約24Mです。T2と比較すると8Mもの差がついてしまいました。
CapitalやSuperCapitalは元々のHPが桁違いなため、僅かなレジストの差でも大きなEHPの差となって現れるということです。
このくらい差が現れるなら高額Moduleを使う価値もありそうですね。
元々のHPが少ないBS以下だと大して変らず沈んだときの被害ばかり大きくなりそうです。


本筋とは関係ないですけどEHP24Mの相手が40kmの距離からポイントしてきてDPS10,000overの攻撃を仕掛けて来るのは中々悪夢ですね…。
SuperCapitalの凄さがちょっとわかりました。
やってないですけど、多分Titanでやればもっと大きな差になりそうです。

1 件のコメント:

  1. ちなみにMedSlotは実験に影響しないので適当に放り込みました。

    返信削除