2011年4月23日土曜日

Spread Point とは?

Spread: 広げる、伸ばす
Point: 一般的な意味ではなく、EVEにおいてワープ妨害をかけること


集団戦のPvPではこのスプレッドポイントというのが結構大事になってきます。
これはポイント(ワープ妨害)をバラけさせることを意味します。

考えて見ましょう。
FCからプライマリーコールのかかった敵に5人で一斉にワープ妨害かけても無意味です。
なぜなら戦闘用の船でWarpCoreStabilizerを装備していることは普通ないので1人がポイントしていれば十分だからです。
そこでFleetの各々が別の敵にポイントすれば相手が逃げ始めてもより多くの敵をいただくことができるようになるのです。






実際の画面にするとこのようになります。
プライマリーのMegathに攻撃を集中させていますが、ポイントしている敵はそれとは別です。
この場合誰がプライマリーをポイントするかちゃんと打ち合わせておかないと誰もプライマリーをポイントしていないなどという惨劇になりかねませんので注意しましょう(笑)
誰が誰をポイントしているか宣言できればベストです。

ちなみに右側のOVを見ればわかるのですが、敵もスプレッドしているようでTyphoon以外からはポイントされていません。

色々と知恵を絞ってやるPvPは面白くて奥が深いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿