2012年12月17日月曜日

Target Call の手引き

FCをやってみたい人、最近やり始めてみた人で 「誰から撃ったらいいのかしら」 という疑問を抱くことがあろうかと思います。

そこでそんな人向けにちょっくら持論をぶってみたいと思います。
ちなみに私もFCの経験はあんまり無いですし、あくまで私個人はこうしているということに過ぎませんのでそこのところよろしく。

また 「そんなもん状況次第だから指針なんて意味ねー 」 などという指摘は正論ですが、それを言ったら記事の存在価値が無くなるので…。



その前に、TargetCallにおいて一番やってはいけないことは「誰を撃つか迷ってCallせずに攻撃が止まること」です。

もし混乱したり、どうしても誰を撃てばいいのか迷ってしまったらとりあえず誰でもいいので一番近くの奴を撃つよう指示しましょう。
撃たないより10億倍マシですから。








考え方1: 誰から先にご退場頂いたら戦況が有利になるか? 



この考え方を前提とした場合、真っ先に候補になるのがECM系(Falcon, Rook, 他)とLogi系(Guardian, Basilisk, Oneiros, Scimitar, 他)でしょう。
ECMは条件が整えば1隻で3,4隻以上を簡単に無力化されてしまいます。またどんなにこちらの火力が高くてもそれを上回るLogiが相手にいれば勝ちようがありません。

但し、これらの船は真っ先に狙われるのは双方ともわかりきっているので本隊とは距離を離したりゲート前に留まらせたり等で狙うのが難しいことが多いです。

ではそれらが狙い辛い状況で、次にターゲットにするべきなのは戦闘能力の高い船(DPSが高い、ReconShip, 等)になります。
これらの船は戦闘の中核となるものなので互いが射程内に入ることになります。

至近距離にDrakeとHurricaneがいたとしたらどちらを撃つのが得策でしょうか?
一般的にDrakeは硬くてDPSが少なく、HurricaneはDPSが高くてTankは比較的弱い。
よってHurricaneの方が 「撃沈しやすく、撃沈したらより有利になる」 船と言えるのでこちらをプライマリーにするのが良いでしょう。

例外的な状況かもしれませんが、敵のFCが分かっているときはそいつを狙うのが最上ですね。
Fleetはどんな船が落ちてもFCがいれば機能しますが、FCが死ねば宇宙空間に浮かぶ的です(まあ大抵2ndFCに引き継がれるでしょうけど、それでも混乱を起こせますので)。







考え方2: コイツさえ沈めたら後はどうなってもいいや



相手が特別な価値を持つターゲット(Capital, FactionBS 等)だったり、こちらの船が廉価な編成の場合こういうやり方をする場合もあります。

例えば、BS10隻相手にBS3隻で突撃したら負けるのは目に見えていますよね?
しかし相手の編成に1隻PirateBS(1Bil以上)が混ざっていて、恐らく撃沈できる…!
という場合であれば仕掛ける価値はあるでしょう。
まああくまで例え話ですけど。

http://r2r.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15384183

↑このときは正直Fleetが半壊することも覚悟していました。
ではなぜ仕掛けたのかというと、前日にこのFalconに散々な目に合わせられて負けていたのでどうしても逆襲したかったというのが最大の理由です。
そしてFalconさえ落とせばこちらが半壊しても目的を達成しており、且つ金額的戦果も悪くないのでまあいいかという具合でした。

事実、一度このFalconに逃げられてしまったのですが、捕獲していた敵のSFIを救出するためか再登場した際には迷うことなくSFIを放り出してFalconを再度プライマリーに切り替えて撃沈しました。



事例をもう一つ。

http://r2r.eve-kill.net/?a=kill_related&kll_id=15512194

この時は相手に柔らかくて美味しい船(Recon等)が多かったので積極的に戦闘しました。
まあ途中でNyxドロップされるという想定外の事態が発生しましたけども、Reconを沈めたら勝利確定ですし、SuperCarrierのLock速度はドえらい遅いので慌てずに踏み止まりLachesisとCynabalを撃沈し退却。

それにしてもたった5人のCruiserFleetにSuperCarrierを放り込むなんて中々勇気ある行動だ(笑)
 (AllyとBlueにカウンターできないか問い合わせたけど流石に無理だったみたいです)






その他参考事例



http://r2r.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15405539

これは先日沈めたVagabondですが、正直こいつに仕掛けるとき1隻沈められるのはやむを得ないと判断して攻撃しました。


思考: T1CL4隻 vs Vaga = 勝てる  →  ただTankが薄いDPSFitの人が狙われたら死ぬかもしれないなぁ  →  けど150Mの船を20M,30M 程度の船1隻の犠牲で撃沈できるならいいか


まあ結果的に誰も沈まずに大勝利だった訳ですけど、PvPである以上損失は仕方ありません。
流石に敢えて被害を増やす真似はしませんけど、絶対負けないような一方的な戦闘なんか面白くもなんともないですしね。
勝てる状況を作ったり、勝てるかどうかの瀬戸際でうまいことやるのが面白い。


ところで上にも書きましたが、戦闘に被害は付き物です。
FCをやっていてちょっとやそっと味方が沈んだくらいで凹んじゃいけません。



FCが凹むとFleet全体の雰囲気が暗くなる by 社長

0 件のコメント:

コメントを投稿