2013年4月12日金曜日

どんなスキルを優先するか?

1. 「スキルが完璧になってからPvPやるぜ!」  → ×
2. 「今あるスキルでどう戦おうかなぁ」 → ○


1を選んだ場合、100%確実にスキルオンラインに飽きてEVEそのものを辞めてしまうでしょう。

で、2を選ぶわけですが日々PvPをしながらも当然スキルトレーニングが続きます。
そういうときにどういったスキルを優先していくといいのかを私の主観でサラッと語ってみましょう。











T2防御系モジュール(Armor HardnerとかShield Hardnerとか)のスキル ≒ PG,CPU関係が楽になるスキル > 操船関係 > T2TurretやDrone等DPS関係



とても大雑把ですが、私はこういう感じで今まで進めてきました。
実際問題、FleetでPvPするときにちょっとやそっとDPSが無くても大した問題じゃありません。

例えば、10人のFleetでそれぞれのDPSが500あったとして、総DPSは5,000となります。
自分だけがSkillNoobで250しかDPSが出なかったとしても総DPS4,750と、5%程度しか変わらないんです。

しかし撃たれるときはほぼ間違いなく敵の砲火が集中しますんで個人スキルの重要さが増えます。
それにDPS不足で負けた場合は楽しめる余地があるかと思いますが、戦闘開始後あっという間に沈んで退場してしまったら面白くないですからね。

ただ、費用対効果も考えた方がいいです。
ほんの1,2%Resistをあげるために半月もかかるLv5のスキルを取ったりするのはあまりよろしくないでしょう。
特にEVE歴が浅い人はまずなるべく沢山の船・Fittingで 「参加できる」 というところを整えるのが大事です。
やっぱりきちんと参加できないとつまんないですから。
いつもRifterやAtronで捨て身に近いTacklerばっかりやってても飽きます(勿論、それに生きがいを感じる人を否定するつもりはありません)。

R2Rではスキルトレーニングについて相談に対するアドバイスはしますが指示はありません。
各々好きなように伸ばしています。
某K氏に至っては基本装備とも言えるT2ダメコンすら使えないのにTorpedoLv5なんていうPvEスキルを伸ばしていましたから、その自由さが伺われますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿