2011年1月20日木曜日

PvPにまつわるお金について

EVEにおいて撃沈されるというのは相当な損害を被りかねません。
ボカーンと爆発して残骸になっただけで100M吹っ飛ぶなんてのはよくある話。
1Bilかけて作ったCNRやマローダーが初陣ミッションで撃沈破産もうダメポなんてのもたまに聞く話。

そんなゲームシステムなのに、日常的に撃沈されるPvPは一体どうやって金策をするのか?
本当はPvPをやりたいけども躊躇するという理由で、金銭面は大きなウェイトがありそうです。

以下はそんな0.0住民の金策事情です。
尚、あくまで私個人及びその周辺に限ったことなので他にも手段は色々あると思います。


  ・NPCをシバくと美味しいぞ!
  ・探検すると運が良ければ非常に美味しいぞ!
  ・沈んだら困る艦を0.0に持ち込むな!
  ・卵焼きになったら困るインプラントを挿すな!(JCを上手に使おう)
  ・兵站面




100Mかけて作ったBSがちょくちょく撃沈されたら誰でもお財布事情が苦しくなるのは当然。
ですが、それは視野が狭い!
0.0でPvPするといっても、四六時中敵と撃ち合っているわけではありません(勿論望めばそれも可能ですが)。
なんとなく気分が乗らなかったり、或いはたまたま敵が居なかったり、お金が欲しかったりしてNPCをシバくこともよくやります。
ミッション回しというわけではないですが、大量にベルトのあるSystemでRattingをしたり、探検したりすればかなりの収入が見込めるのです。




      ・探検すると運が良ければ非常に美味しいぞ!

探検については以前に散々書きましたので皆さんご存知だと思いますが、4,5人でやっても十分な収益があります。
しばらく前も探検2回分の利益分配があって1Bilがポンと振り込まれました。
数日後、売れ残りのFacModが売れて100Mがポンと振り込まれました。
この利点は運が良ければ莫大な収入が望めること、難点は高額品を換金するまで若干時間がかかること、いつでもサイトがあるとは限らないことです。



      ・NPCをシバくと美味しいぞ!

Rattngは残骸のサルベージを基本的に行わず純粋に賞金だけで稼ぎます。
FactionModをドロップする可能性のあるレアポップは別ですが、基本的に賞金効率を上げるためBSだけ撃沈してすぐ次のベルトに向かいます(Rattingにもルールはありますがそれは置いておきます)。
DrakeかMyrmあたりの適当に使いやすい艦で時給15M程度は硬いです。
スキルを鍛えたりModを良いものにすればもっと伸びますし、私はやったことないですがPOS眼前に空母を呼んでFighterの制御を借りれば非常に効率が良くなるそうです。
こちらの利点は手軽に行えること、欠点はミッションよりマシですが作業なので結構眠くなります…。



      ・沈んだら困る艦を0.0に持ち込むな!

収入を得る方法の例はこのくらいにして、次に支出(要するに撃沈)の対策方法について。
まず大前提として撃沈されたら破産してしまうような艦には乗ってはいけません。
T2BSにFactionModを満載して殴りあうなんてもっての外です。
具体的な金額で示すのは難しいのですが、感覚としては何らかの艦を使うとして、それが撃沈されてしまったときのことを想像してみましょう。

「Shit! 次は絶対撃沈してやる!新しい艦を持って来くるぞ!」
「Damn! また沈んだ!次だ次!」

って思える範囲なら、それを使ってもいいと思います。
今私は主にPvPではT1CL(Vexor)T1BC(Myrm,Drake)を愛用しています。
CLならRigを含めたフル装備で撃沈されて全損しても25M程度、BCだと40M前後ですね。
お勧め出来ませんが、Rig無しにすればその半額になります(Rigって高い…)。
実際のところ艦体については保険が利くのでほぼ戻ってきます。
私のお財布にある現金は現在1.5Bil程なので無収入のままでも保険は別としてBCで37回までなら撃沈されても資金はショートしなさそうです(笑)

ミッションのように気を付ければ99%撃沈されない、なんてことはPvPにおいてはあり得ません。
TitanだろうとFacMod満載のSuperCarrierだろうと沈むときはあっという間に沈みます。

それから0.0で使う艦にはT2など保険が無意味な艦を除いては例外無く保険をMAXでかけましょう。
PvE用に用意した艦でも必ず、です。
探検中にプローブで位置を特定されて乱入、後続の艦隊もやってきて撃沈なんてことも十分あり得ます。
撃沈されないように努力しても限界があるので、撃沈されても困らないようにしましょう。

またAltの活用や仲間との連携協力で安全を確保しましょう。
要するにゲートジャンプする前は必ず偵察しましょう、ということです。
これで、ジャンプインしたらdictor or HIDがいてバブル展開、ゲートバック失敗撃沈卵焼き\(^q^)/なんてことは避けられます。



      ・卵焼きになったら困るインプラントを挿すな!(JCを上手に使おう)

撃沈におけるリスクで忘れてはならないのが卵焼きです。
ご存知の通り卵がボンバーされてしまうとインプラントが全損します。
流石にスキルクローンを忘れるのはもう怠慢としか言いようがないので除外しますが…。
私は過去に2回の卵焼きで+4インプラントを合計6本失いました(大体120Mくらい?)。
こんなアホなことを避けるために、自分のお財布事情とよく相談しましょう。
私はあの件で懲りたので今は+3インプラントを基本にしています。
Per,Intel,Wilを+3、あんまり使わないMemを+2ですのでこれで大体35M程度でしょうか。

0.0では範囲型ワープ妨害(通称バブル)が使用可能なのでlowに比べて卵焼きになる可能性が高いです。
また、ジャンプクローン(JC)を活用してHigh用と0.0のボディを使い分ければ色々と便利でしょう。



      ・兵站面

PvPにおいて撃沈は不可避、従って艦やMod、弾薬その他消耗品を補給する必要があります。
幸い私の住んでいるGWはRENSから11jumpなので実際のところそれほど困りません。
緊急で必要ならば、割高ですが現地調達という手もあります。
艦やその他嵩張るものは何とか暇を見つけてちょくちょく運び込んでいるのですが、それもスキルなどで解決可能です。
Transporterに入るサイズなら先行偵察とクロークワープでかなり安全に運べますし、艦のような巨大なものについてはCarrierやRorqualのJumpDriveを使えば一瞬です(まあ色々欠点はありますが)。
近々R2RでもRorqualが竣工する予定なので兵站面について大幅な改善があると思われます。




とまあ、あまりまとまりの無い事を沢山つらつら書きましたが、要するに何が言いたいかというとPvPにおける不安要素というのはいくらでも解決が可能なのです。
だから少しでもPvPをやってみたい気持ちがあるならば、対策を打った上で一歩踏み出してみましょう。
R2Rメンバーに連絡を取っていただければ細かい説明や、GW入植も十分可能です。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿