2012年2月26日日曜日

Vexor Fit

私がR2RのFleetでよく使うVexorのFittingを公開。

の、前に。
キリ番を踏んでくれたくじらさんありがとうございました。
何もしないのもアレなので、今後キリ番を踏んだ方に賞金を出すことにしました。
踏んだ方はこのBlogのコメント欄かIngameで連絡を下さい( Kretschmer099 というキャラです)。
原資はもちろん私の個人的な懐です (^q^
というわけで彼宛に 11,111,111.11 isk を送金しました。
尚、内容は毎回気分によって変わりますのでご了承下さい。



では本題。







1. Vexor Armor Buffer

[Vexor, PvP Armor Buffer]
Damage Control II
Energized Adaptive Nano Membrane II
Energized Adaptive Nano Membrane II
1600mm Reinforced Rolled Tungsten Plates I

Experimental 10MN MicroWarpdrive I
Warp Scrambler II
Stasis Webifier II

Light Neutron Blaster II, Void S
Light Neutron Blaster II, Void S
Light Neutron Blaster II, Void S
Light Neutron Blaster II, Void S
Small Nosferatu II

Medium Anti-Explosive Pump I
Medium Trimark Armor Pump I
Medium Trimark Armor Pump I


Hammerhead II x5
Vespa EC-600 x5



主な用途: Bait, Tackler
長所: Cruiserにしては硬いTank、Droneいぱーい
短所: DPS不足、足が遅い、Neutに弱い、射程が短い

「Vexor?楽勝だな。ひゃっほーい!」
    ↓
「あれ、思ったより硬いぞ。ECMかけられて撃てない…。しかもScram, Webされて逃げられん…。」
    ↓
「敵増援来たオワタ」

という流れにするのが目的。
油断して懐に飛び込んできた敵を捕まえてScram,Webをかけ、更にECMDroneをぶつける。その後に500mOrbitを指定して少しでもダメージを減らす。敵がDroneを出してきた場合はTurretの標的をそちらに移そう。Sサイズなのでよく当たる。特にECMはさっさと落とさないとJamされて逃げられる可能性がある。
ECMのかかり具合にもよるがBC1程度であれば十分役割を果たせる。
但し前記したようにNeutを食らうとあっという間にCapが消し飛びScram,Webが止まり、CapBoosterを搭載していないのでそのまま逃げられてしまう可能性が高い。よってPvPでよく見るBCの中では、例えばHurricaneは多少捕まえにくい。Neutを食らう前にDroneでECMがかかればこっちのものなのでECMの神様にお祈りしておきましょう。
PG/CPUにそこそこ余裕があるのでCynoを積んで(Recon)HotDropに使うのも面白い。その場合は迅速に援軍が到着できるので多少無茶な相手でもBaitできるかもしれない。

Tank能力が高い反面、足が遅く射程も無いに等しい(Droneは遠くまで届くが時間がかかるので使い辛い)ので距離をとって戦うようなFleetにはまったくもって使えない。
ちなみにNosは飾りに近いのでNeutなりCynoなり状況に合わせて適宜どうぞ。
Droneの火力にボーナスがあるが、TurretがSサイズなので総合したDPSはあまり期待できない。




2. Vexor Full DPS

[Vexor, Full DPS Shield]
Damage Control II
Magnetic Field Stabilizer II
Magnetic Field Stabilizer II
Magnetic Field Stabilizer II

Experimental 10MN MicroWarpdrive I
Warp Scrambler II
Large F-S9 Regolith Shield Induction

Heavy Electron Blaster II, Void M
Heavy Electron Blaster II, Void M
Heavy Electron Blaster II, Void M
Heavy Electron Blaster II, Void M
50W Infectious Power System Malfunction

Medium Polycarbon Engine Housing I
Medium Anti-EM Screen Reinforcer I
Medium Anti-Thermal Screen Reinforcer I


Hammerhead II x5
Warrior II x5
Hornet EC-300 x5



主な用途: DPS
長所: 高火力・高機動力・Droneいぱーい
短所: Tank不足、射程が短い

距離を詰めてScramをかけ至近距離からDroneと共にBlasterを叩き込むのが主な仕事。
AllLv5 + OLであれば700を超える高いDPSを発揮できる。
MサイズのNeutがあるのでFF,DD,CLサイズの敵であればCapに大ダメージを与えることができるが、MWDを炊きながら使うと自分のCapもあっという間に飛ぶので使うタイミング、状況には要注意。
PolycarbonのRigを付けているので足もそれなりに速い。

しかしTankはLSE1枚+Anti-EMのRigという最低限のものしかないのでまともに撃ち合うとあっという間に沈んでしまう。よってGank状態のようなときにこそ真価を発揮できるFitと言える。
もし敵から撃たれた場合はMWD(+ECMDrone)で振り切って逃げるのが吉。Tankはそのための時間稼ぎ程度という認識でいよう。
Blasterの宿命だが射程が極端に短いので切り込むかどうかの判断を誤るとあっという間に死ぬ。
相手が小さい船とわかっている場合はMagStabを1つか2つ外して代わりにTrackingEnhにする手もアリかも。

遠くにRoamingに行く場合はArmorFitだと足が遅くて時間がかかってしまうのでこういったShieldFitでいくとサクサク進む。


ちなみに上記Fit内容はクリップボードにコピーしてEFTにそのままインポートできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿