2012年5月11日金曜日

Carrierの便利な使い方

Lowや0.0でお引越しするとき、Carrierがあると非常に便利です。

組み立て済みの船1,000,000m^3、貨物10,000m^3、Drone100,000m^3(Thanatosの場合。他のCarrierはもう少し少ないが莫大な容積には変わらない)に加えCargoで800~900m^3を搭載し、ジャンプドライブでSystemを飛び越えて一気に目的地まで到達できます。







ところで輸送しているときに結構困るのが膨大な量の弾薬です。
特にBombやCapBoosterの類を持っているとドカンと容積が増えます。
ShipMaintenanceBayには組み立て済みの船が搭載できますが、 そこに載せる船のCargoに弾薬類だけ搭載しておけます。
「弾薬類」というのはミサイルやら何やらの弾は当然として、CapBooster、Bomb、各種スクリプトも含まれます。
余談ですがDroneはDroneBayに入れた状態でのみ搭載できます。CargoにDrone入れるとアウト。

効率良く輸送するにはIDSにCargoMod+Rigをつけて搭載量を限界まで拡張し、そこに弾薬を詰め込んだ上でShipMaintenanceBayに放り込めば簡単に大量輸送できます。
使うIDSはIteron5がオススメ。
T2CargoMod+T1CargoRig+IDSLv5なら最大38,000m^3くらいになるので、CorpHangerの4倍弱を輸送できます。


ま、結構知られたことでしょうけど一工夫で手間が全然違うので、そういう輸送する人はGallenteIDSはLv5にするとお得ですよ。
どっちにしろTransporterでどっかのRaceのIDSをLv5にする必要があるんで、せっかくならGallenteにすると良いと思います。


ちょっと話が逸れますが、CaldariのIDSはCharon使う人以外取らない方がいいです。
あとMinmatarも特に理由が無いのならばLv5にしない方がいいです。
なぜかというとその2RaceはTransporterに乗ったときにT2CargoMod+T1CargoRig+IDSLv5でCargoが10,000m^3を下回るからです。
実は10,000m^3を超えるかどうかはとても重要な問題で、例えばCarrierで使うFighterは1機で5,000m^3というキ●ガイじみた容積を誇ります。他のCapital用Moduleもそんな感じです。
そう、もし9999m^3の容量だったとしたら、10,000m^3以上の船に比べて輸送の手間が2倍になってしまうのです…。

またCruiserサイズの船も梱包状態で大概10,000m^3です。これを積めればCloakできない船でもTransporterで危険地帯を安全に通過できるのです。

というわけで、IDSのスキルはGallenteを取るのが非常にオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿