2012年9月15日土曜日

PvPの目的

ゲームに限らず、やることなすことにおいて目的の設定というのはとても重要な意味を持ちます。

EVEにおけるPvPは他のゲームではあまり見られない、結構なリスクを伴う行為です。
そして得られるものはそれほどありません(TechMoon奪い取るようなレベルはまた別の話)。
じゃあなんでそんなことをするのかといえば「楽しいから」に尽きます。









諸君 私はPvPが好きだ
諸君 私はPvPが好きだ
諸君 私はPvPが大好きだ


Gankが好きだ
Instapopが好きだ
Roamingが好きだ
POS防衛が好きだ
Slingshotが好きだ
Blockade Runningが好きだ
Bombingが好きだ
Camp崩しが好きだ
Hotdropが好きだ

この宇宙で行われる、ありとあらゆる対人戦闘が大好きだ

戦列をならべたBomberの一斉発射が、轟音と共に敵艦を吹き飛ばすのが好きだ
艦から飛び出したPodが余波で卵焼きになった時など心が躍る

Minmatar兵の操るMaelstromeの1400mmArtが敵Frigateを瞬殺するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかる艦から飛び出してきたPodをDroneでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

ターゲットを揃えた射撃が敵艦を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新兵がNeedShield!を何度も何度もBroadcastしている様など感動すら覚える

敗北主義のCarebear達をKillboardに吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶRattingCNRが私のあげたCynoとともに金切り声を上げるBomberにバタバタと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れなNoob達が雑多なFleetで健気にも立ち向かってきたのをBubbleで捕まえて木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

EUTZのHotdropに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったFleetが蹂躙され、Capitalが沈められていく様はとてもとても悲しいものだ

露助の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
CombatProbeに追いまわされ害虫の様にSSを這い回るのは屈辱の極みだ


諸君、私はPvPを、地獄の様なPvPを望んでいる
諸君、私に付き従うCorpMember諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるPvPを望むか?
情け容赦のない、クソの様なPvPを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし、SuperCapitalを沈める、嵐の様な闘争を望むか?


よろしい、ならばPvPだ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い宇宙の底で堪え続けてきた我々に、ただの戦争ではもはや足りない!!

大戦争を!! 一心不乱の大戦争を!!

我らはわずかに1Squad、50人に満たぬ零細Corpにすぎない
だが諸君は一騎当千の廃神プレイヤーだと私は信仰している
ならば我らは、諸君と私で総兵力50000のLaggyFleetとなる

我々を0.0の彼方へと追いやり、眠落ちしかけているCarebearを叩き起こそう
BSをPointして撃沈し、Killmailを開けさせ思い出させよう
連中にLossの味を思い出させてやる
連中に我々のJumpInの音を思い出させてやる

HighとNullの狭間には奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

8000人のAllianceFleetで宇宙を燃やし尽くしてやる






という具合です(疲れた…)。



極論ですが、私はPvPの勝ち負けはどうでもいいと思っている人です。
ああ、当然負けたいわけじゃないので全力は尽くしますよ。

ただ人間が相手な以上、負けるときは負けます。
そのときにブチ切れて楽しめないより、負けても最善を尽くして面白かったと感じた方が勝っても負けても楽しいのでよりオトクですよって話です。


各々の価値観次第なのでどんな風に思っている人がいても否定するつもりはないんですけどね。
以上、なんとなく書きたいことだけ書きなぐった駄文でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿